腰痛に利くストレッチ

腰と腹に利くストレッチ‼

さて、お久しぶりのストレッチ坊主でございまする。

何故ご無沙汰したかと申しますと、旅に出ていたから!
ではなく…

新しいメニュー考案やら撮影で、引っ張りだこだったからでございまする。
拙者の最近ときたら、ジワジワ〜と、ゆる〜く人気者でござりまするよ。
新メニューはまた次回。

本日は腰に利くストレッチでござりまする。
「大腰筋のストレッチ」
大腰筋て何???

はい。大腰筋とは背骨側から両足に付いている筋肉の事です。
この大腰筋は近年骨盤ダイエットやらに良く出てくる筋肉でございまする。
この筋肉が弱ってしまうと、何でもないところでつまづいたり、O脚になったりお尻が平べったくなって全く色気のないお尻ちゃんになったりします。

しかし鍛えるといっても中々ハードなエクササイズになるので、今回は大腰筋を柔らかくすることに着目です!!!
日常鍛えることが難しい環境であっても筋肉を柔らかく伸びやかにすることは出来ますからね。

① 先ずはヨガマットでも敷きましょう(注:何故ヨガマット? 床に設置する部分が硬いと、その部分をかばって他の所に力が入って、良い事まるで無し。今回でいえば膝小僧が痛いとダメダメでござりまする)。
② 横に倒れこむ方の足を立てて、足先は外に向ける(足先を外に向けるのはポイントです倒れ過ぎないために)。
③ イラストのように手を上に伸ばし横に倒れます。
④ 呼吸はゆっくり吸って吐いて下さい(呼吸は止めちゃダメです。伸ばす時に意識しながら吐いて下さいね)。
⑤ 横っ腹も伸びてさらに気持ちいいです。

遶玖・

大腰筋のストレッチをすることで猫背だって軽減できるのでござりまする。
お試しあれ。

ストレッチ坊主でござりました。
にんにん。。。

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