背中を伸ばすストレッチ

お久しぶりでございまする。 ストレッチ坊主でございまする。
さて、なんでご無沙汰していたかというと、海外旅行に行っていたでございまする(ウソ)。
余計な事はさておき、本日は皆さんによく相談される背中のストレッチをご案内しまする。

背中_s

このイラストのように、なにかものを掴むなどして背中を意識して「ピーーーーーーン」とします。呼吸は止めないでいつものように。
じつはこれ、肩回りにも効果的! 前側の脇の下の辺りが伸びているのを感じて下さい。
これも、どこでも出来るストレッチです!
色々なところが伸び伸びになるんだね~ 角度を変えたり、ゆっくり片方づつ足を膝から落として更に際どい所を伸ばしたりできる!

ランチを食べて、少し睡魔との戦いの午後、先ずは深呼吸をして新しい空気を体中に取り込みながらやってみましょう。

花粉症に悩まされるこの季節、イライラが溜まるから、肩首回りが縮こまり易くなりますね! ダブルパンチです(≧▽≦) だから体をリラックスさせて気分転換をしてゆきましょう! イライラすると仕事がはかどらないからね!

背中のストレッチには関係ないけれど、鼻の側面と目頭から骨の際を辿るセルフマッサージもとっても気持ちが良いですよ!

以上

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