睡眠1回目

こんにちは、高橋です。

皆さん、ぐっすり眠れているでしょうか。次の日大事なプレゼンがあるとか、試験があるとか、またまた日々の奥様からのプレッシャーで最近寝つきが悪いなんて方々、眠れない原因はなんなのか、またどんな成分が不足しているのでしょうかね。
ということで今回は不眠症でございます。

調べていたらなんと日本人の5人に1人が不眠症に悩まされているそうです。多い・・
不眠症の定義ですが睡眠時間が多いからといって不眠症でない、なんてことはないみたいなのです。睡眠で体力の回復が上手くできず、日常生活に支障をきたしていることが定義される条件だそうです。
あ、そういえば僕も寝ても寝ても身体ダルおもーなんて経験がたくさんありますね。不眠症になってしまう・・ま、支障はきたしてませんがね。

不眠症は4つの種類があります。
入眠障害、中途覚醒、熟眠障害、早朝覚醒の4つです。僕の場合は日中ダルおもーなので熟眠障害にあたりますね。それぞれの詳しい説明は省略!
睡眠障害(写真:アステラス製薬より引用)

原因としては身体疾病、精神疾病、ストレス、飲酒などがあげられます。やはりナイトキャップは少量が良いわけですね。飲んだ日、寝てたら途中で目が覚めてしまったなんて経験はありませんか?飲みすぎて眠い、なんてのは実は睡眠ではなくて気絶と同じような状態だそうな。

次回はこの中でもストレスに焦点を当ててみたいと思います。

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